養分

日々の生活で起こったこと、初めて知ったこと、アニメ、映画、本

新海誠作品「君の名は。」について

2016年の邦画と言えば、「君の名は。」が第一に挙げられるのはわかるし、興行収入や認知度を考えれば当然だと思うんだけど、最初見た時そこまでかと思った。 「君の名は。」がいいのはわかる。 新海作品は、只々作画が綺麗で、色使いも繊細で、映像としてト…

星野源のライブの騒動で思ったこと

2017年1月23,24日星野源がライブを行ったのだが、本人確認をかなり徹底して行われたらしく、入場を拒否された方がそれなりにいたというネットニュースやTwitterで見かけた。 もともと一般販売の時に、写真入身分証明書で本人確認する旨のことは書いてあった…

TOEIC・TOEFLの勉強をしようと思う

現在のスコア TOEIC リスニング330 リーディング380(2015/11/15) TOEFL iBT 受験歴なし 目標(3年後) TOEIC900,TOEFLiBT100 方向性 リスニングを磨く⇒スピーキング、ライティングを磨く リーディングは単語を覚えて、とにかくたくさん読む 目標(1年後…

研究室見学で聞いておくべきこと(理系)

理系の研究室選びは、一つの人生の岐路と言えると思っている。 もちろん、学部から大学院に進学する際に、研究室を変えることがまず間違いなく可能なのでやり直しは聞くが、卒論を書いたり、研究室の人間関係を構築するうえで、1年の差はやはり大きいのでは…

百聞は一見に如かず

実家で家にこもって、今年を振り返り、来年の目標および将来設計を考えていたら止まらなくなったので、整理するために書いている 来年1年間の目標を決めるために最初に将来どうしたいのかを考えていた。 院進はほぼ確とする。 将来設計であるが、大きく 1…

ハウツー本はこう読むべきという個人的考察

大きい書店行くと毎回新しい本が大量に売られている。 ハウツー本も次から次に出版されて、店頭に並んでおり、過去のものと入り乱れて、どの本を読んだものかという気になるのではと思う。 最近筋トレのハウツー本を読んだので、それを基にハウツー本の読み…

一人用のホットカーペットを買った

今住んでいる家には、システムデスクとこたつ兼テーブルという2つの作業スペースがあって、冬は足元が寒くてもっぱらこたつで作業することが多くなっていた。そしてこたつの魔力に生気を吸い取られて作業効率が落ちることが多々だった。 元々末端冷え性な体…

アニメ「昭和元禄落語心中」がいいので、すごくおすすめしたい

rakugo-shinju-anime.jp ↑公式サイト おすすめしたいのは、2016冬クールで放送された昭和元禄落語心中である。落語に造詣がない自分でも楽しめた。 オススメポイント①「1話が拡大版でOPなし」 深夜アニメで初回拡大版という話はあまり聞かない。そしてスタ…

台湾に一人で2泊3日の旅行に行ったので、振り返る

一人で行ったので、ほとんどノンストップで動き続けることができた結果、かなり多くのスポットに行くことができた。 せっかくなので、時系列をまとめた。一人もしくは二人で行くっていう人には多少参考になると思う。大人数になってくると、全く参考にならな…

ジブリ映画「紅の豚」を見て思ったこと

大学の食堂で友人に今度台湾に行く話をしたら、何で行くの?と聞かれ、とっさに台湾には「千と千尋の神隠し」のモチーフになったところがあるんだよと答えた。友人は自分以上にアニメ好きで、聖地巡礼にもたびたび行くような奴なので、「そうだね、ジブリは…

PS4×Amazonプライムビデオがアツい

PS4は今年の2月上旬に買った。メタギア5をやりたかったからだ。500GBのものである。1TBのものは、何にその容量を使うのか分からなかった。ヨドバシでポイントを使い、合わせて44,340円で買った。 PS4にはただゲームをする以外にもいくつか機能が入ってい…

京都市でパスポートをとったがやや煩雑だった話

必要になった時に取ればいいやと思っていたパスポート。現在申請中である。ギリギリではないが、特別余裕をもっての申請という訳ではない。自分のこれまでの行動を振り返ってもそういうことが多かった気がする。実家への帰省も前日とかに「そうだ、帰省しよ…

大学生の僕が国内志向だった3つの物理的理由

今まで海外への興味はあっても時間・お金・一緒に行く友人のどれかが欠けていて、実際に行く段階まで至らなかった。今回それらが解決されたので、海外に行けそうである。 まず時間。ここ最近、大学生活を構成する大きな3要素といえる授業・バイト・サークル…

国内志向だった僕が海外に行ってみようと思った精神的理由

大学の学祭が開催される期間は、大学の授業も行われないため、学祭に参加しない学生は帰省したり、友人たちと車で旅行に行ったりする。 1ヵ月前から折に触れて今年の学祭の休みはどうして過ごそうかなと考えていた。やらなければならないこととやりたいこと…